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3月19日付のブログで拍手下さった方ありがとうございました!!
拙いながらもこういった技術云々をまとめるのもなかなか勉強になります。
ネタがみつかったら書いていきたいですね。
ということで今回は絵のバランスについて。
よく「右向きの絵しか描けない~」という人っていますよね。
かくいう私もその一人っちゃ一人なんですが、
そういう人の絵を反転させると人の顔じゃなくなることが多いです。
例として一つ落書きしてみました
はい。典型的な駄目なパターンとしては目の大きさがおかしい
と言うところではないでしょうか。
次の例見てみましょう。
こちらだと、首の傾げ方以外はわりかし違和感がないかと。
目に注目すると比較的同じですね。
だから片目のキャラなんか描く時楽なのは目を一つだけ描けばいいということよりも、
バランスがとりやすいから楽なのかもしれませんね。
これもちょうどいいので例を。
一番違和感が無いんじゃないでしょうか。
反転させたときに確認するポイントとしては
顔のパーツの位置
首の傾いだ角度
髪の流れ
などがあると思います。
とにかく違和感がある部分を修正すればその絵の逆むきのお手本が完成しますね!
反転はsaiだと手振れ補正の隣にある矢印をクリックすれば一発ですし、
他にもレイヤーの左右反転をつかえば他のソフトでもできるかと。
そこら辺はよくわかりませんが…
試しに今描いている絵があったら反転させてみてください。
拙いながらもこういった技術云々をまとめるのもなかなか勉強になります。
ネタがみつかったら書いていきたいですね。
ということで今回は絵のバランスについて。
よく「右向きの絵しか描けない~」という人っていますよね。
かくいう私もその一人っちゃ一人なんですが、
そういう人の絵を反転させると人の顔じゃなくなることが多いです。
例として一つ落書きしてみました
はい。典型的な駄目なパターンとしては目の大きさがおかしい
と言うところではないでしょうか。
次の例見てみましょう。
こちらだと、首の傾げ方以外はわりかし違和感がないかと。
目に注目すると比較的同じですね。
だから片目のキャラなんか描く時楽なのは目を一つだけ描けばいいということよりも、
バランスがとりやすいから楽なのかもしれませんね。
これもちょうどいいので例を。
一番違和感が無いんじゃないでしょうか。
反転させたときに確認するポイントとしては
顔のパーツの位置
首の傾いだ角度
髪の流れ
などがあると思います。
とにかく違和感がある部分を修正すればその絵の逆むきのお手本が完成しますね!
反転はsaiだと手振れ補正の隣にある矢印をクリックすれば一発ですし、
他にもレイヤーの左右反転をつかえば他のソフトでもできるかと。
そこら辺はよくわかりませんが…
試しに今描いている絵があったら反転させてみてください。
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